diary

チャレンジ日記

せたがやふるさと区民まつりで消防団活動&セレモニーに参加(8/6)

本日(8/6)区立若林公園と隣接する松陰神社の境内で、開催された”せたがやふるさと区民まつり“に12:30-15:00世田谷消防団の本団員として警戒活動に参加。

世田谷消防署のブースで警戒情報の受付担当(12:30-14:30)
会場内をチームで巡回警戒(4:30-15:00)

任務を終えて、急いで着替えて、16:00-17:00はミニステージで行われた主催者挨拶のセレモニーに実行委員会の一員(区議会副議長)として出席させて頂きました。

セレモニーの前後に会場内の各ブースを回らせて頂きました!

清掃リサイクル部のフードドライブの特設窓口で^_^

世田谷区のフードドライブとは、家庭で未使用食品が廃棄されないよう、世田谷区にご寄付頂き、子ども食堂や福祉施設に循環させる仕組みなんですよ。

丁度7年前に、ふるさと区民まつりなど年に2-3回の区のイベントで開設されていたフードドライブの特設窓口だけでは、食品ロス削減に協力したいと思う区民のニーズに応えられないことから、のぶ子は議会質問で「区でフードドライブの常設窓口の設置と子ども食堂や福祉施設などに提供する仕組み」を提案。6年前に2ヶ所、現在までに公共施設に8ヶ所(。民間施設にも広がっています^_^

歩きながらの飲食は禁止。飲食エリアを若林公園の一番奥に設置するなどしながら、感染防止対策を進めながらの開催となりました。

比較的涼しかったので、沢山の親子連れの方々が、楽しそうに笑顔いっぱいで歩かれている姿が印象的でした。

上手にマスク、手指の消毒をしながら、明日までのせたがやふるさと区民まつりをお楽しみください。

関係者の皆さま大変お世話になりありがとうございます!

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)