diary

チャレンジ日記

令和4年度世田谷消防団女性団員の会 総会(5/10)

昨日(5/10)、17:30より世田谷消防署3階会議室で開催された世田谷消防団の分団長会議に出席。

19:00より同会議室で引き続き、世田谷消防団女性団員の会の総会を開催し、のぶ子は女性団員の会副会長として、苗代会長を補佐し、畠山部長、山澤班長と共に、当日までの準備•運営に携わらせて頂きました。

本年で結成20周年を迎えた女性団員の会(5/10現在119名)に、機能別団員を加えると世田谷消防団の女性団員数は、207名。都内いえ全国で一番の陣容だそうです。

コロナ以前は、総会後に懇親会を開催して来ましたが、2年続けて書面開催。

今年は、18個分団から代表1名のみ出席し、総会のみにはなりましたが、20周年の歴史を刻む対面での総会を無事開催することができました。

総会には、岩田団長、警防課長もお忙しい中駆けつけて頂き、女性団員の日頃の活躍に言及したご祝辞を賜りました。

祝辞に引き続き、苗代会長より昨年度の女性団員の会の事業報告、会計係からの決算報告、会計監査報告を受け、全会一致で承認されました。

続いて、苗代会長より令和4年度の事業計画と予算について報告。全会一致で承認されました。

いよいよ総会が終了すると、5/29には、世田谷消防団の操法大会での受付、案内、表彰、広報の係と、各分団においては、選手やサポート役として女性団員もフル活躍です!

コロナ禍てなかなか行事が予定通り進まないこともありますが、いざと言う災害に備えて、できることを積み重ねて行きたいと思います。

関係者の皆さま大変ありがとうございました。

今後も地域防災力リーダーとして、頑張ってまいります!

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)