diary

チャレンジ日記

9月1日「防災の日」記念の街頭演説会をさせて頂きました!

9月1日に公明党世田谷総支部として、栗林のり子総支部長を中心に区内6カ所で防災の日記念の街頭演説会をさせて頂きました。のぶ子は、午前中に小田急線の下北沢駅南口と経堂駅南口前での街頭演説に参加させて頂き、女性の視点の防災対策の推進状況をお伝えさせて頂きました!
9月2日は、世田谷消防団の教育訓練に参加。今回の教育訓練は東京消防庁の消防学校をお借りして、実戦さながらの訓練を午前から午後にかけて受けさせて頂きました。
のぶ子は、今年は本団に出向させて頂いているので、火災現場での災害指揮本部の対応訓練と、16分団が担当する放水訓練にも参加し、筒先を持ち火点に向けて放水する訓練をさせて頂きました。消火栓からの水圧はかなり強く補助者がいないと筒先が触れてしまうことを体感することができ、消防活動には日頃からの体力づくりが欠かせないことを実感いたしました。
今後も、地域防災のリーダーとしてしっかり頑張って参ります!

水圧で筒先を振り回されないよう、のぶ子の後ろには補助者がしっかり支えているんですよ!本番も一緒です。


訓練前には準備運動が大事です。

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)