diary

チャレンジ日記

第2回ごきんじょ市に行って来ました!

img_9885のぶ子は、今朝、三軒茶屋ふれあい広場で開催中のごきんじょ市に伺って来ました。世田谷ボランティアセンターの皆様と地域の商店街や、福祉関係の方々が共同で実行委員会をつくり、まんまるなごきんじょ付き合いを広げる素敵なイベントです。のぶ子が覗いた作業療法士の皆さんのブースで、ご説明下さった若い男性の作業療法士さんと意見交換もさせて頂き、「就学前の児童への作業療法士として接する機会が多い中、感じることは最近、お母さん方が子ども遊びを知らない方が多いので、子どもの発達の為にも、妊娠期や乳幼児期にお母さん方に子ども遊びを楽しく伝える場が必要。」との言葉に、のぶ子が、以前子育て中のママから区民相談を受け、世田谷区のファミリーサポートセンター事業をご紹介した際、後日そのママから「サポーターの方から子ども遊びを教えて貰えて、子育てが楽しくなった。」との嬉しい言葉が返って来たことを思い出し、かなり多くのママが抱えている課題であることを再認識できたごきんじょ市でした。

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)