diary

チャレンジ日記

世田谷の浄水場はどこ?

こんにちは!
毎日、お天気が続いていますが
今週末は、雨だとか。。。
そこで、気になるのが、水質の問題ですね。

今朝は、のぶ子の母校でもある
世田谷区立笹原小学校の入学式に
参加させていただきました。

笹原小学校の校門前では
桜の花に迎えられた1年生が
記念撮影をしていました。

げんきで可愛いピカピカの1年生を
6年生が手を引いて入退場する姿は
とても微笑ましかったです。

ご一緒に、参加されていた
地域の方々との会話に
よく出てきた事柄の多くが
やはり、原発の水の心配でした。

のぶ子のブログで、毎日、3つの浄水場(朝霞、金町、小作)で採水した
水道水の放射能測定結果をお知らせしていますが、
ブログを見てくださっている区民の方から
次のような質問がありましのでご紹介しますね。

水道局のHPでアップしている
「東京の水道水源と浄水場別給水区域」の
地図を見ただけでは、世田谷区の浄水場が
良く判らないので、どこの水系で
どこの浄水場の水道水なのかを知りたい。

早速、東京都水道局に下記の問い合わせを
してみました。

Q1.HPにアップしている地図から見ると
世田谷区に隣接している浄水場は、多摩川水系の
砧と、砧下が一番、近くにあるので、世田谷区の
水道水は、多摩川水系ですか?

A1.多摩川水系の砧と砧下の2つの浄水場の水道水は
大田区が利用しています。
世田谷区では利用していません。
尚、現在は、2箇所とも、稼動していません。

Q2.世田谷区の水道水は、どの水系でどの浄水場から
給水ですか?

A2.世田谷区の水道水は、荒川水系の朝霞浄水場から
の給水がメインですが、江戸川水系の金町浄水場からも
世田谷区大蔵地域でブレンドして給水しています。

Q3.もっと詳しく水道局のHPに水道の流れが判る
地図をアップできませんか?

A3.水道の流れは、大変に複雑になっているので
水道局のHP上で、アップすることは極めて困難です。

とのことでした。

いずれにしても、
安全な水道水を、安心して飲めること。
当たり前だと思っていたことが。。。
このような、事態に遭遇して
一日も早く、原発の不安を解消できることを願いながら
身近にできる安全対策を心がけたいと思います。

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)