diary

チャレンジ日記

認知症予防のコツ講演会

本日、午後13:00~15:00まで世田谷区民会館集会室で開催された認知症予防のコツに関する講演会に出席しました。場内は、立錐の余地が無いほどの参加者で大変な盛況ぶりでした。「効果的な食生活」「ウォーキングの効用と習慣化のコツ」「脳の鍛え方」等3名の講師の方の講演をお伺いし、とても具体的で身近な予防のコツを学習できました。特に、エピソード記憶を低下させないためのコツとして「2日遅れの日記をつける」その習熟によっては「1週間遅れの日記をつける」ことができるようになるという講師のコメントに、自分自身の胸に手を当てた時にはたしてできるかと、かなり不安になりました。脳を鍛えるのに年齢は関係ないので、自分ができる予防から始めたいと思います。例えば「エレベータやエスカレータの利用を控え、階段は歩いて。。。」

認知症予防のコツ講演会

認知症予防のコツ講演会

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)