diary

チャレンジ日記

用賀おや児パトロール隊講習会

本日18:00~19:30まで、上用賀のアートホールにて開催された「用賀おや児パトロール隊の講習会」に参加してきました。大切な子どもの安全を地域で力をあわせて守りたいという思いから自主的に父兄の方々がパトロールをされており、今年度からは、こどもをまもり隊、用中おやじの会、用小おや児の会が連携協働して、世田谷区の地域の絆再生事業にも加わり更にパワーアップされて活動しているとのことでした。町内会や、地域の方々、他の団体と連携をはかり安全な町つくりたいという思いで、商店街から離れた住宅街の中で、長年、地域の方々が工夫してこられた中から誕生したおや児パトロール隊これからの活躍にとても頼もしく感じられた講習会でした。こどもや高齢者の方々が安心して歩ける町をつくる為にも、巡回運動を通して「一声かける」大切さを実感しました。
講習会では、公立学校共済組合 関東中央病院の看護部看護師長からの災害時における応急処置方法などを教えて頂きました。

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)