diary

チャレンジ日記

江戸しぐさを考える講演会

THINK SETAGAYA '08 「せたがやしぐさをはじめませんか」と題した講演会に参加してきました。 江戸の庶民のしぐさから、現代社会に生きる私たちが学ぶべき他者を思いやる振る舞いを学ぶとても良い機会となりました。 例えば、雨の日に狭い路地で行き交う際に、さりげなく行う「傘かしげ」や、向こう3軒両隣のことは朝飯前にやり、そのあと仕事をし、午後から「働く」のは、はたを楽させるための行為で、今で言うボランティアのことである。
公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

お気軽にご相談・ご登録ください

区政へのご相談、活動や最新情報の受け取りはこちらから

最新情報はSNSでも発信中!

フォロー・最新の投稿はこちらから

fFacebookをフォロー XXをフォロー