diary

チャレンジ日記

静岡市里親家庭支援センター視察

こんにちは!

のぶ子のチャレンジ日記の更新が随分滞ってしまいました。これから

6月、7月、8月にかけての視察報告を順不同になりますが、アップさせて頂きますね。

先ずは、本日(8/13)静岡市児童相談所内に併設されている里親家庭支援センターを公明党世田谷区議団の有志で視察させて頂いた内容からご報告させて頂きます。

冒頭、区議団を代表してご挨拶(^^)

「全ては子ども達の幸せの為」と養護施設ではなく家庭的養護を進める静岡市さんの里親支援の取り組みは、2年後に児童相談所の開設を進める世田谷区にとって大変多くのことを学ぶことができました。

児童相談所と里親さんを繋ぐパイプ役を担う「里親家庭支援センター」の正規職員3名のマンパワーの素晴らしさ!

世田谷区に沢山のヒントを頂いた視察研修となりました。今後の議会質問に活かして行きたいと思います。

関係者の皆様大変ありがとうございました!

 

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)