diary

チャレンジ日記

「新成人の日」おめでとうございます!

1月11日(月)「成人の日」を記念して世田谷区民会館開催された
「新成人の日の集い」は、午前中から3回に分けて式典が開催されました。

のぶ子の成人式は1月15日。かつては「成人の日」毎年1月15日だったんですよね。
週休2日制の浸透により、月曜日を国民の祝日とすることによって土曜日・日曜日と合わせた
3連休として余暇を過ごしてもらおうという趣旨でハッピーマンデー制度が導入され、
「体育の日」「成人の日」「海の日」「敬老の日」がそれぞれ月曜日に移動したんです。
実は、のぶ子の今は亡き父が、1月15日「成人の日」が誕生日だったこともあり、
国民の祝日が移動してしまったことを残念がっていたことをふと思い出しました。
国民の祝日を変更すること一つをとっても、政治や経済が絡み、
また、そこには生活する人の思い入れがあるということですね。

それはそれとして、今年、全国では121万人が新成人となられ、
世田谷区では、約7800人の若者が新成人として出発されました。
「新成人のみなさん、大変におめでとうございます!」

のぶ子が区議会議員になってから、今回の新成人の集いで9回目となりますが、
なんと言っても式典での祝福メッセージで、新成人のみなさんが来賓の中で、
誰よりも一番歓声をあげるのが、子どものころみんなのヒーローだったウルトラマンなんですよ。
新成人の集いを企画される実行委員会のみなさんも、いろいろ工夫され、
往年のウルトラマンではなく、新成人の方々が親しんだウルトラマン・ティガを今年は呼んでくれました!!!

式典終了後、のぶ子は三軒茶屋駅前へ
成人の日街頭3成人の日街頭2

公明党世田谷総支部として「若者の未来を共に築く」思いを込めて記念の街頭演説会をさせて頂きました!

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)