diary

チャレンジ日記

第6回「14歳の成人式」

世田谷区では、
区立中学校2年生の生徒会代表者があつまり
議論を深める生徒会サミットを実施しているんですよ。

1月21日(土)に開催された
「14歳の成人式」は、
サミットの話し合いを通して
生徒会サミットメンバーが
中学校1年生に対し
中学校生活をより豊かにする提言をする場として
今年で6回目を迎えました。

今回のテーマ「和~認め合おう、高めあおう、つながろう~」

のぶ子も
文教常任委員会委員として
参加させて頂きました。

1時間半があっという間に
過ぎてしまった感じで
構成の良さと
サミットメンバーの元気に
とても、感動しました。

また、中学生という思春期に
自分のこと。
友達のこと。
家族のこと。
様々な変化に直面し
深く考えるとても大切な時間を
どう過ごすか?

この「14歳の成人式」というステージを
作り上げた中学2年生のサミットメンバー
の心に芽生えた友情や
人に伝えるということの難しさと
その為の苦労は、とても素敵な経験ですよね。

そして、
この一生懸命に取り組んだステージから
発信された提言は
素直に、そしてまっすぐに
会場に集った中学1年生の心に
届いたことと思います。

世田谷区ならでは教育プログラム
20回、30回と繋がることを
願っています。
(サポートをしてくださった先生方大変にお疲れ様でした)

     ・・・・・区民相談カウンター 1334件・・・・・

第6回「14歳の成人式」

第6回「14歳の成人式」

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)