diary

チャレンジ日記

区立桜小学校 寒餅会

毎年恒例の区立桜小学校の寒餅会に行ってきました。

何と、今年で44回目。

一つの行事を継続することは
大変なことですから
関係者の方々に
心から敬意を表したい思いで
のぶ子も
毎年、参加させて頂いています。

この日は、
前日からの雪が雨に変わり
とても寒い一日でしたが
学校の先生方をはじめ
世田谷2丁目町会の有志の方々や
PTA、おやじの会のパパ、ママさんが
早朝7時ごろから準備に奔走!

以前は、餅つきがうまくできなかった
パパ、ママさんも
町会の和菓子屋さんから
丁寧なご指導により
今では、みなさん
息もぴったりペッタン、ペッタン。

それに、麗しい光景も!
寒餅会の場内を見渡すと
カラフルなバンダナで
髪の毛をまとめている様子が
目にとまったんですが
色別にグループ分けをして
お仕事が、スムーズに進むように
工夫されていたんです。

そこで、とても多く目に映ったのが
グリーンのバンダナ。
実は、桜小を卒業した桜木中の生徒さん
と聞いてびっくり!

とっても沢山
お手伝いに来てくれて
母校の行事を
卒業生である中学生が支える
とても温かな寒餅会会場でした。

のぶ子も
心も体も温まる
美味しいお餅頂き
とても幸せなひと時を
一緒に過ごさせていただきました。

区立桜小学校 寒餅会

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)