diary

チャレンジ日記

女性の健康週間

3月1日~3月8日は、「女性の健康週間」なんです。
平成19年4月に策定された新健康フロンティア戦略において女性の健康が柱の一つになって、女性が生涯を通じて健康で明るく充実した自立した日々を過ごすことを総合的に支援することになりました。
国では、平成20年より女性の健康週間を創設し、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。
のぶ子の、平成21年3月の議会の質問でわかったのですが、残念ながら、区はまったくその取組みに参加していなかったんです。せっかく国で定めても、地域に連動していかないのは行政の怠慢ですよね。
それをチェックするのが議会の努めで、のぶ子の仕事なんです。
のぶ子は、行政に対し、取組みを促させて頂きました。
それが実って、本年3月13日(土)には女性の健康週間セミナー「わたしは大丈夫?娘は大丈夫?若い世代に広がる、子宮頸がんとその予防」を区として開催することになりました。
午後14:00~16:00 三軒茶屋のキャロットタワー5階です。
産婦人科医の小田 瑞恵さんが講師としていらっしゃいます。
のぶ子も参加します。
いい機会ですので1人でも多くの女性に参加して頂きたいと思います。
「女性の癌と戦う岡本のぶ子」は更に子宮頸がんの予防啓発運動を推進して行きます。

     ・・・・・区民相談カウンター 881件・・・・・

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)