diary

チャレンジ日記

エネルギーソリューション 環境セミナー

1990年日本人初の宇宙飛行士として、ソユーズ、宇宙ステーション・ミールに搭乗した、元宇宙飛行士の秋山 豊寛氏の講演会に東京ビックサイトへ行ってきました。

当時48歳でマスコミ人だった秋山さんが、宇宙に行く際のテーマそれは、「まさに環境しかなかった。宇宙船地球

号の一員として、地球規模で考え、地域でできることから考えましょう」だったそうです。

既に36年前の1972年には、ローマクラブが「成長の限界」を発表し、地球環境の悪化を予測しており、どの政党よりもいち早く環境問題に取り組んできた公明党として、今、私たちが地球規模で考え世田谷区の中で何ができるのかを真剣に考え、即行動に移す時が来ていることを実感する講演会でした。

1990年日本人初の宇宙飛行士として、ソユーズ、宇宙ステーション・ミールに搭乗した、元宇宙飛行士の秋山 豊寛氏の講演会に東京ビックサイトへ行ってきました。  当時48歳でマスコミ人だった秋山さんが、宇宙に行く際のテーマそれは、「まさに環境しかなかった。宇宙船地球  号の一員として、地球規模で考え、地域でできることから考えましょう」だったそうです。  既に36年前の1972年には、ローマクラブが「成長の限界」を発表し、地球環境の悪化を予測しており、どの政党よりもいち早く環境問題に取り組んできた公明党として、今、私たちが地球規模で考え世田谷区の中で何ができるのかを真剣に考え、即行動に移す時が来ていることを実感する講演会でした。

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)