diary

チャレンジ日記

桜丘の桜まつり

<町会の方々と桜の樹の下で>

のぶ子が住んでいる世田谷区桜丘は
その地名のとおり、桜の並木道が
とても美しい町なんですよ。

この桜並木がある千歳通りは、
馬事公苑前を通る世田谷通りから
東京農業大学、桜丘中学校の前を通り
城山通りへ抜ける道。

60年ほど前は、この千歳通りは川だったんですって。
だから、いまでもそのなごりで
石垣が千歳通りの両側に一部残っていて
かつての川の流れを感じる風情があるんですよ。

特に、今年4月8日に開催された
桜まつりでは、町会や商店街の方々が
土手の上や、公園で、
甘酒や、綿あめ、焼きそばを作って

暖かい日差しの中で
きらきら咲き香る桜と一緒に
2年ぶりの桜まつりを
盛り上げてくださっていました。

のぶ子も
綿あめ作りに初挑戦!
綿まみれになりながら

なかなか熟練の先輩方のように
きれいな形は作れず。。。
とは言うものの
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

いつもは、先を急ぐ車も
この桜の季節だけは
徐行してドライバーさん
フロントガラス越しのお花見を楽しんでいる光景が見られます。

くれぐれも安全運転に心がけてと願いつつ

ゆっくりゆっくり走る車の姿が
微笑ましく感じる春のひと時です。

桜丘の桜まつり

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)