diary

チャレンジ日記

「知って納得〜税金の使い道」北沢法人会経堂支部公開税務研修会(2/10)

本日(2/10)、午前中は、2/20から始まる第1回区議会定例会&予算特別委員会に向けた理事会(8:30)、議会運営委員会(10:00)、続いて12:00-16:00は、福祉保健常任委員会に出席し報告事項に対する質疑をいたしました。

心配していた朝からの降雪も雨に変わり、積雪も無くなり、17:00に区役所所を出てマイカーで北沢法人会へ無事出発。

18:00から昭和信用金庫経堂支店様の会議室をお借りして開催された北沢法人会経堂支部(西原支部長)の公開税務研修会「知って納得〜税金の使い道」に伺い、経堂支部の会員でもあるのぶ子が本日は、講師を初めて務めさせて頂きました。

事前に頂いたご質問に沿う形で、区民の皆さまの納められた税金が、無駄なく価値的に使われているか?国税、都税、区税の仕組みや、ふるさと納税、せたがやPayの話題をお伝えさせて頂きました。

参加された皆様より「とっても分かりやすかった!」との温かいお言葉にほっといたしました(^^)

終了後も、様々な貴重なご意見やご要望も頂き、今後の区政の改善に役立てたいと思いました。 

出席された関係者の皆さま、大変寒い中お疲れ様でした。

公式YouTube岡本のぶ子 公式YouTubeチャンネル

Facebook

X(旧Twitter)